そいつは何の為なんだい?

 Twitterのプロフが「ブロガー」となっているせいか、よく「#ブログ初心者」とか「#ブログ書け」とかのハッシュタグ付いた投稿が流れてきます。

私に関しては「ブログやりたい!ブログ書きたい!」と思って始めたわけではなく、己の胸の内を世にぶち撒ける場所として、電子書籍にするか否か、はたまた他の媒体にするか考えて、最終的に選んだ場所が誰でも無料で読めるブログだったというだけで、自分の事をブロガーとしては認識してませんが…

あ、念の為ですが…このブログはサブで適当な事書いたり日常を粛々と綴っているだけです。

で件のハッシュタグですが、それらのツイート主を追ってみると、どうも「副業として」ブログを始めた方たちのようですね。

ブログが副業なんかになるんか?

にしても、少しそれらを覗かせて頂いて少々思う事が…私が偉そうに言える事でもないですが、どうもチグハグというか、地に足のついてないような感覚を覚えました。

たいして詳しくもない商品の説明してたり、芯がないというかなんというか…

「YouTubeで○○を要約してくれてるのを見て、コレコレはこうなっているとわかりました!」とか、要約なんてバカな物を見て、それをさらに要約して…カルピスの空き瓶に水入れて、それをグラスに注ぎ、客に「どうぞカルピスです」と提供するような…私の大嫌いな類もいくつか見受けられました…

動機は副業なんでしょうから仕方ないとは思いますが、ちょっとあんまりじゃないですか…

適当に適当な文章書いてお金になんてなるはず無いじゃないですか

「何が言いたいの?」「誰に何を伝えたいの?」「何の為に?」と思ってしまいます。

でもこれだけこんな事をやっている人がいて、量産されてるってことは、それだけ稼げている人もいるんですかね?





コメント