カニMEN

めっきり寒くなってきましたね。

寒くなると美味しいのが…おでん!です。

しかし、子供の頃は晩ごはんのおかずがおでんだと、何だかガッカリしましたし、今でも家では敢えて食べたくはないものです。

コンビニおでんも食べた事ない。

おでんとは外で飲むときに食べるに限ります。

いつの間にやら「金沢おでん」とか呼ばれてますが、いつからそんな名称を得ていたんだろう?

まぁそれは良いとして金沢おでんといえば「カニ面」です!

香箱(ズワイの雌)の身をくり抜いて、甲羅の中に詰めておでんにダイブさせたヤツですが、おでんの出汁を吸って…まぁ酒が進みます…

私は毎年、実家近くの、おでん屋兼お寿司屋さんで「熱燗のお供にカニ面!」してたのですが、大将も女将さんも体を悪くして、悲しいかな、お店を閉めちゃいました。

残念でなりません。

私はこれからどうしたら良いのでしょうか…コンビニのおでんコーナーにカニをぶち込んでくれば良いのでしょうか…

日夜そんな事を続けていたら「かにオジサン」なんて渾名つけられたりしないでしょうか…

それだけが心配でなりません。

アーメンカニメン。

カニ面の思い出…






コメント