スマートウォッチで見える化

Xiaomiのスマートウオッチを購入しました。


というのも、HIITトレーニングは最大心拍数が重要になってくるので、感覚だけでなく数値でしっかり計って見ない事には、ちゃんと出来ているか分からないので…

とりあえず心拍数を測れる物を探してたら、比較的安価でそれなりの機能を備えているであろうXiaomiのスマートウオッチに行き着いたという感じですね。

スマートウオッチを使用するのは初めてなので、他と比較することはできませんが…実際に使用した感想は「まずまず…この価格で、この使用感と機能は十分合格」という感じです。

なんと言ってもトレーニング中に心拍数を確認できるのが良いですね。*これについては他の物でも同様の機能はあるんでしょうが…

感覚的にキツくても心拍数見て「え?!まだ全然上がってないじゃん!!まだまだいける!」と、“しんどさ”を数値化して見る事ができるので、そこから更に追い込む力が湧いてきます。

多分、数値化して見て確認してないと「こんなもんだろう」と、しんどさに流され、胡座を描いたままだったでしょう…

数値化といえば消費カロリーも計算してくれます。

就寝直前までに計600キロカロリー消費してました。

意外と消費しないもんなんですね。

毎日もっとカロリー消費していると思っていました…まぁこれには基礎代謝は含まれていないので、実際にはもっと消費しているのでしょうが…

という訳でですね、何でもかんでも鮮明に詳細に見る事が全てでは無いと思っている私ですが、普段見えないものを、数値化して見るっていうのも、そんなに悪く無いなと思いました。

コメント