ハイ、というわけで前回に引き続き画像合成のお話です。
今回は、素材と背景を合成させる「背景合成編」となります。
1.素材の準備
今回使用する背景は私が信号待ちの時に、適当に撮ったこの写真でいきましょう。
これに、予め用意しておいたこの素材を合成しましょう。
この素材を適当に背景にぶち込むと…
これじゃあ、ダメです。ダメダメです。
ウルトラマンさんにはビルの後ろに行ってもらいたいです。
2.空を選択
なんと自動で「空」を認識して空だけで選択範囲を作ってくれます。(若干ムラはありますが)
この選択範囲でウルトラマンさんに「レイヤーマスクを適用」します。
すると、ウルトラマンさんが写るのは「空の範囲内のみ」となりますので…
こうなります。
「空を選択」はとても便利な機能ですね。
しかし、このままではウルトラマンさんが浮いて見えますね…なので背景写真と馴染むように調整していきます。
3.空の色を乗せる
背景写真との親和性を高めるには、素材に空の色を乗せてあげると馴染みやすくなります。
こんな具合ですね。
さぁ、ここまで長い道のりでしたが、これにていよいよ完結です。
「シンウルトラマン水色になる!」ご愛読いただき誠にありがとうございました。
さ、次行ってみましょう。
この「ベタ塗り」レイヤーの描写モードを「ソフトライト」にしましょう。
おや?なんだかそれっぽく見えてきました。
しかし、まだ何だか顔色が悪く見えますね…こんな時は「べた塗り」レイヤーの「塗り」を下げて調整しましょう。
しかし、左上に光源があるということは、右側に影ができなければなりません。
この場合はウルトラマンさんの背中側ですね。
レイヤーマスクをペンツールで削って調整しましょう。
*今更ですが、レイヤーマスクは黒く塗られる箇所が消え、白で塗られる箇所が描写範囲となります。
影を調整したら、今度は光が当たる前面を明るくしてあげましょう。
「トーンカーブ」レイヤーを適用します。
5.背景も調整
さて、ウルトラマンさんを配置し、調整して馴染ませてきました。
いきなりですが、もう光線を合成しちゃいます!
*なぜならスクショを撮り忘れていたから。
しかし、空が明るい分、せっかくの光線が見えにくい…
ならば、背景を調整だ!
「空を選択」から作っておいたレイヤーマスクから、再び空を選択範囲とし、「トーンカーブ」レイヤーを適用します。
6.違和感の正体を突き止める
ここにきてようやく完成か…しかし、まだ何か違和感が…
この違和感の正体を私は「ウルトラマンの彩度が高い」からだと判断しました。
そして彩度を調整して出来上がったものがこちら…
このように最後まで違和感を探し、少しでも違和感を感じたら、その正体を突き止めるようにしましょう。
おまけ.「空を置き換え」
ちょいとおまけです。
Photoshopには「空を置き換え」という編集ツールがあり、これを使うと、空を色々と変えることができるのですが、これがかなり面白いのです。
例えば「青空」を「夕焼け」に自動で置き換えてくれるのです。
ちょっと、さわり程度にご紹介します。
これを適用すると…
そして、空を変えれば、当然他も調整しなければなりません。
で、空に合わせて背景と被写体を調整すると、こういう感じになりますかね。
こんなところで、合成道場「背景合成編」はお終いとなります。
ところで、私は一体何をやっているんでしょうか…
コメント
コメントを投稿