今回はこいつを使います。
シンウルトラマンのソフビ人形です。
これを加工して合成すると。
こんな感じ↓
特に何か目的あってこんな事をしている訳ではありませんが、ハマるとこれが中々面白いのです。
で、今回は「素材編」として、素材の加工法を淡々と綴っていきましょうか…
まずはスマホで素材を撮影します。
撮影時に気をつけることはあまりありませんが、背景がごちゃごちゃしてトリミングしにくくはないか、被写体に他の影が被っていないか、暗すぎないか、無駄な反射が写り込んでいないか、そこら辺を少し気にかけましょう。
ここからは画像編集ソフト「Photoshop」を用いての作業になります。
手順としては
- 素材のクリーニング
- トリミング
- 素材のクオリティアップ
- 調整
という感じになります。
では行ってみましょう。
1.素材のクリーニング
フィギュア等、物理的に小さい物を加工する際は、最初の段階でちゃんと素材をキレイにしておくと、後々の作業もスムーズになります。
2.トリミング
「自動選択ツール」でも良いんですが、アレは正確さに欠けるので、しっかり仕上げたい場合は「パスツール」によるトリミング一択でしょう。
パーティングラインによる段差もこのトリミングの段階で削っておきましょう。(この素材の場合は腰)
*比較的ツルッとした被写体の場合は「パスツール」がお勧めですが、髪の毛とかあってフサフサしている被写体の場合は他にも色々なトリミング方法があります。
3.素材のクオリティアップ
ここからは「おもちゃっぽさ」を無くすために、パーティングラインを消したり、塗装剥げや、塗装が雑な箇所、にじみ等を補正して素材のクオリティを上げていきます。
「スポット修正ブラシツール」を使ったり、新規レイヤーで上からブラシで塗りつぶしたり、「指先ツール」で引き伸ばしたり…臨機応変に補正を試みます。
4.調整
さて、なんだか同じような画像のオンパレードになってしまいました。
とりあえずの作業工程だけを載せてザックリと進めてきましたが、長くなりすぎるので、今回使った細かい技術や調整は敢えて省きました…その辺が気になる方がいましたら「気になるぞ!」って言ってくれれば「そうですか」とお返事します。
目の光らせ方とか、光線の描き方とか、そこら辺はまた機会があれば…
合成道場「素材編」でした。
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