酒とマスクと家と

 もう3月に入ったというのに、天気予報にはチラホラと雪マークが見え隠れし…今シーズンの雪はしつこいですね。

もう寒いのはいい加減飽きてきました。

さて、色々と書きたいことはあるにはあるのですが、色々と忙しくて、まとめ切れて無いので今回は適当にダベる感じで…

まずお酒の話でも…

お酒の話


私はお酒はなんでも大好きなのですが、時と場合によって色々と飲むお酒も種類も変えています…

例えば、ダラダラと本を読みながらだったらウィスキー…だとか…

そんな中でも食中酒としては日本酒が好きです。

大体どんな食事にも合いますし、食事によって、味の濃い物なら「味と酸味の強い“山廃”にしよう」とか、淡白な白身魚とかだと「華やかな“吟醸酒”にしよう」とか、敢えて逆を狙ってみたり…と色々と楽しめます。

そして私は基本的に普段飲むお酒は「北陸三県のお酒だけ」と決めています。

地産地消という事にこだわっている訳でも無いですが、「地酒を知らずして、酒の何が分かる」という個人的な信念のようなものです。

それこそ全国には有名で美味しいお酒も沢山ある事は知っていますし、「地元愛、地元贔屓からそれらを否定する」という事でも無く、アチコチ節操なく手を出すより、地酒であれば、どの蔵の、どのお酒が、どんな味で、その中で自分が好む特徴は何なのかという事を“基本ベースの指針”を持っておかないと、他所のお酒の良さも理解しにくいと思うのです…

もちろん、アチコチのお酒を飲みに飲みまくって指針を築く、という事もできるとは思いますが…まぁコスパ悪いですよね、それだけ多種多様のお酒を飲まなきゃいけないし…

だから基本的にお酒というものは「その地で、その地の酒を飲んで知る」というのが私のお酒に対する持論です。

地元の蔵も、他の地方の蔵も、そうやって応援したいですし。

なので普段は「北陸三県のお酒だけ」なのです。

もっと個人的なことを言えば、富山のお酒に好みの物が多いです…

さて、そんなこんなで、地元にいるなら地元の蔵を、地元企業を応援したいという思いも割と持ち合わせているのですが…

マスクの話

そんな私が普段使用しているマスクなんですが、地元企業の丸井織物さんの「第三のマスク」です。

https://a.r10.to/haP97g

これが地元だからという理由だけではなく、製品としてとても優秀なんですよね。

不織布マスクみたいに、使用していると内側が毛羽立ってモケモケして痒くなる、なんて事も無いですし、肌触りと着け心地が良く、呼吸もしやすいです。

そして何よりコスパが良い!*なんかコスパの話ばかりしている気がしますが…

しかしそんな「第三のマスク」にも唯一の欠点が…

それは…手に入りにくい!

実店舗では確か「コメヤ薬局」でのみの取り扱いだったかな?*違ったらごめんなさい。

これまでは普通にコメヤ薬局で買えてたのに、最近はずっと品切れ中で…

そろそろストックが尽きそうなのに、仕事帰りに毎日コメヤ薬局に寄っているけど全然入荷されてなくて…

早く入荷して欲しいものです。

家の話

さてさて、色々と話が飛びますが、お次は家です。

昨年に家を買いましたが、もう今年も3月に入ってしまいましたね。

本来であれば今頃は既に引っ越しも終わっている時期の筈でしたが、なんだかんだと打ち合わせも遅れ、見積りも遅れと…

先日ようやく工事が始まった所です。



バタバタが続くので、早く落ち着きたい…

というわけで、取り留めもないお話でした。

コメント