脳みそ鍛えろ

 先日ぶらぶらと本屋に立ち寄ったら「一流の頭脳」「スマホ脳」でお馴染みのアンデシュ・ハンセンさんの新著を見つけたので買ってきました。

『最強脳』

内容としては「脳を鍛える方法は運動しかない!」という感じでしたが、非常に読みやすくて、多分読み終わるのに1時間も掛からなかった。

*訳者のあとがきで知ったのですが、コレ、「一流の頭脳」のジュニア版として出版されたそうです。どうりで読み易いはずだ(´ε`;)

確かに、『脳を鍛えるには勉強ではなく、運動しかない』という科学的エビデンスが正しいと、最近アチコチで目にしますし、その信憑性は極めて高いでしょう。

脳が鍛えられ、集中力も発想力も高め、オマケにメンタルも健全にしてくれるなんて!!運動とはなんと素晴らしい。

脳の機能が向上するということは、実生活上の全ての事が向上するという事です。

しかも、年齢関係なく運動によって脳は成長するようです。

これはもう老若男女、つべこべ言わず運動しましょう。

私も最近トレーニングは朝イチに行ってますが、朝イチに運動すると、そうで無い日と比べて日中の集中力も上がるし、イライラもしなくなった感じがします。

日中、何かの合間にトレーニングするのが億劫に感じてきたので、つべこべ言わずに『トレーニングは朝やってしまう!』と決めてやっています。


確かに運動はいい事尽くめですが、運動さえしていればそれでいいかと言うと、そうでは無いですね。

私もかれこれ25年は生活上、運動とは切っても切れない関係性にありますが…

運動してはいても、何日も徹夜が続いたり、アイディア浮かばない時とか無目的にネットを彷徨ったりしていた時は、体調もメンタルもぐちゃぐちゃでしたから…

しっかり運動して、しっかり寝て、しっかり食べるという事が基本で、用もないのにスマホやネットを覗かない…というのが大事ですね。

何事もバランスです。

  

コメント