サバナナプロテイン

 


どうも。

片側二車線で右折レーンの無い道路で、反対車線側のパチンコ屋に入りたいが為に右折しようとして後方車両に迷惑かけている車にイラッとしがちな私です。

パチンカスはアホばっかりだ!ボケカスが!!

さて、30代までは「巷に溢れる健康法なんて、イタチごっこでしかないじゃん!だったらもう何食ったって同じだろうが…」と考えており、食事制限や栄養なんて一切気にせず、過度なジャンンクフードの摂取や、度が過ぎた過食さえしなければ大丈夫!!だって毎日激しい運動してるし、健康!!毎日チートデイ!

って感じだったのですが…

四十の坂を越えた辺りで、精神的にも肉体的にもなんとなく変化が欲しくなって、最近は少しだけ食べるものや、食べ方にも意識を向けるようになりました。

最近よく食べる物といえば、鯖缶かバナナ中心になっていますね。

あとプロテイン。

一応の目標としては1日タンパク質を90g摂る…って感じです。

あくまで目標なので、最低60g摂れれば御の字ってくらいな緩い目標ですが。

という感じで、鯖缶、バナナ、プロテインを摂取しています。

鯖缶はタンパク質と必須脂肪酸であるオメガ3を摂取できるので優秀です。

しかし、如何せん鯖缶は鯖の個体差がありすぎて…

栄養表記も(推定値)となっているところから察せられますが、鯖缶のカロリーって同じ商品でもかなり振り幅があるのですよ。

缶に詰められた鯖がどれだけ脂乗っているかなんて分かんないので…

なので、正確にカロリー計算しようと思うとかなり難しいところではあるのですが…

そもそも、他でカロリー摂りすぎなきゃ全然問題ない話なのですが。私は基本的に間食等もしないので、まぁ大丈夫だろうって思います。

鯖缶は製造元によって品質が全然違うのも困ったところで…下手にいろんな所の製品に手を出しにくいってのはネックですね…

製造元によっては「臭すぎてかなわん!!」ってのもありますし…

ずーっと手にも口にも、シンクにもゴミ箱にも匂いが残り続ける物もあって…

特に百均の鯖缶は臭さがトラウマレベルでした。

今思えば、身がかなり赤かったので加熱処理が甘いんじゃないかと思います。

とにかく、めちゃくちゃ臭い!もう二度と百均の鯖缶は買わん!と誓ったのでした…

で、鯖缶の話はこんな感じで終わりにして、次はバナナですが…

バナナに関しては折に触れてこちら言及してきましたので、今さら私とバナナの関係性を説明するまでもないとは思いますが、まぁ、なんやかんやと日々バナナ食ってます。

私がバナナでバナナが私で、お前もバナナで…

バナナスタンドも必須アイテム。

バナナはカリウムも豊富だし、まさに今の時期、熱中症対策にはもってこいの食材ですね。

そしてバナナは肉体のリカバリー能力も優秀なので運動の前後には欠かせませんな。

ウチも若い子とかは何かにつけてエナジードリンクとか飲んでますが…そんなもん飲むくらいならバナナ食えよって思います。

むしろエネジードリンクもバナナを食えばもっとエナジーがバナナになるはずなのは明白であり、いい加減に政権はバナナに明け渡すべきだと思うのです。

そして近頃の私を構成する要素のもう一つがプロテインですが…


この頃は普通のホエイポロテインとヘンププロテインを合わせて摂取しています。

ヘンププロテインって、要は麻の実です。タンパク質はそこそこですが、前出した必須脂肪酸のオメガ3、そして麻特有のカンナビノイドが摂取できるのでコイツもとても優秀です。

これで必須脂肪酸が摂れるなら、わざわざ臭い鯖缶を食わなくてもいいかなぁ〜って思いますが、鯖缶はタンパク質も豊富なので代替品が見つかるまで簡単にはやめられないですね…

ん〜、考え様によってはヘンププロテインとサラダチキンでいいかなぁ…鯖缶はどうしてもカロリーが高すぎるしなぁ…ん〜…色々と悩ましいとこではありますが…

プロテインといえば、円安の影響で価格が軒並み上がり始めて辛いですね…国産でも原材料は輸入に依存せざるを得ないですからね…

で、食べる物に関しては基本的に毎日こんな感じですが(日中はコーヒーがぶ飲みして、日によってはちょいちょい昼間から酒飲んでますが)、食べる習慣に関しては「リーンゲインズ」を実践しています。

リーンゲインズって簡単にいえば「16時間断食」ですね。

意識的に16時間は空腹時間を作るってやつです。

私は空腹感も食欲も全然我慢できるので余裕です。

むしろ空腹感が心地良い感じになってきました。

基本的には1日1.5食って感じですが…16時間我慢して、腹ペコで好きなものかき込んだとしても、一回に食える量ってそんなにも多くないので、通算で1日の摂取カロリーは抑えられます。

という感じで食習慣を変えて過ごしていますが、タンパク質量を増やして余計なカロリー摂取を減らしたおかげで体のバキバキ具合にも磨きがかかり、見た目にも変化が現れてきて楽しいです。

ってな具合に酔っ払いながら支離滅裂に書き殴ってみましたが…根本的にデブは嫌いな私でした。


コメント